top of page
1694610751120.jpg

令和6年7月31日湿し灰講習
9月貴素の会

8月の研修はお休みとなりますが、7月31日(水曜日)に湿し灰講習を実施致します。暑い最中ではありますが、湿し灰作りはこのタイミングにしかできない貴重な経験です。ご参加の皆様と一緒に、炉の季節を彩る美しい灰を作りたく思います。

 

そして、季節はあっという間に9月、重陽の茶事を迎えます。8月30日には水屋準備研修を、茶事懐石料理実習を経て重陽の茶事となります。皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております。

湿し灰講習

日時 7月31日(水)8時~16時

​参加費 3,000円(昼食込み)

​非常に暑い中、野外での作業となりますので、各自暑さ対策等しっかりご準備のほどお願い致します。

9月まなびや研修

​水屋準備研修

8月30日(金)

9時半〜16時

正午の茶事の準備を通して、水屋仕事の基本を学びます。

露地の準備等、野外での研修もございますので、帽子やタオル、虫除けのための服装等、各自ご留意頂きますようお願い致します。

講習費 5,000円

茶事懐石実演・実習

8月31日(土)

9時〜16時 講師による実演、解説 茶事料理準備実習

重陽の茶事の懐石料理献立を抜粋し、半澤鶴子先生の実演講習、実習を通して学びます。

​昼食は賄いとなります。

講習費 10,000円

 

​持ち物 エプロン​

重陽の茶事研修

1694610749930.jpg

9月1日、2日(日、月)正午の茶事 

午前9時集合  11時半 席入り 

16時終了(振り返り会含む)

お席、水屋、台所の3グループに分かれて、研修致します。お申込み時にご希望をお聞かせ下さい。お席入りのみご希望の方もその旨お聞かせ下さい。

 

講習費 18,000円

茶の湯稽古

9月3日(火)

9時半〜15時

半澤先生が手ほどきする茶の湯稽古です。流派を問わず、美しいお点前の基本を稽古します。午前のみ、午後のみ、一日通しのいずれかをお選び下さい。一日通してのご参加の場合は、賄い昼食がございます。 

午前 3,000円

午後 3,000円 

1日 5,000円(昼食込み)

持ち物

服紗、扇子、懐紙、白足袋、白靴下等、稽古に必要なご準備をお願い致します。初心者の方は初回稽古時にご案内申し上げます。

​利休会記を読み解く会

9月4日(水)

9時半〜11時半 

利休会記を読み解く

11時半〜14時

会記料理再現

14時~ 呈茶

夜の部

19時~21時 利休会記を読み解く

​(再現料理食事付きは18時半〜)

会費 利休会記講義 3,000円

​   再現料理   2,000円 

            計5,000円

テキストとして、南方録(久松真一著)を使用しております。

​持ち物 筆記用具 再現料理もご参加の方はエプロン、白足袋(白靴下)

はじめてご参加の方へ

 

八瀬のまなびやでの研修は、茶事研修、茶事水屋準備講習、茶事懐石料理講習、茶の湯稽古、利休会記を読み解く会、から成り立っております。単発のご参加でも続けてのご参加でもご自由です。

 

茶事のご経験のない方でもお気軽にご参加下さい。流派に関係なく、共に学び合う雰囲気の中で、すでに何度か研修に参加した方々と一緒に研修を進めます​。


持ち物

​茶事研修では、ご参加の役割に応じて、エプロン、袱紗挟み、白足袋、筆記用具等をご用意下さい。その他の講習では、講習の内容に準じてご用意下さい。

DSC_8742.jpg
まなびやの研修について
line_84552821368598_edited.jpg

八瀬のまなびやの茶事研修では、参加者が積極 的に実習したい希望の役割をお申し出く ださい。 亭主・半東・水屋・台所、何処でも対応できるように、力を付けていかな くては茶事の全体は見えてきません。 八瀬の茶事研修の目的は、どなたも御 自分の身丈に合った、御自分の力で茶事の おもてなしができる力を養うことです。しっかりと、チャンス を生かして関わりましょう! もちろん、大徳寺と同じように徹底した 準備、片付も含めての研修といたします。      

​                           半澤鶴子

                  

bottom of page